LAN配線のバリアフリーで快適な空間づくりを
- 2022/03/18
日常生活の中で「バリアフリー」という言葉はよく耳にしますよね。
バリア=障壁・障害 フリー=負担や制約がないこと、を意味しています。
障害を持つ人や高齢者に限らず、妊婦や子供、不自由を抱える人など全ての人が安全に生活できる環境を整えることを意味しています。
私たちの生活の中では、バリアフリー化されているエリアが多く存在します。
実は、LAN配線もこのバリアフリー化することが可能なのをご存じですか?
例えば、オフィスで、LAN配線の絡まりが気になったり、買い物に出かけたお店で、LAN配線に引っかかり転倒しそうになった経験はないですか?
このように、オフィスや店舗で使用しているLAN配線がむき出しの状態になっていたり、床に這わせたりしていると、車いすを利用している人にとっては、走行時の大きな障害になる場合があります。
そこで、LAN配線に限らず、パソコンや電話などの配線を床下に収めることで、転倒などのトラブルを防ぐことができます。
乱雑な見た目もスッキリと整うので、快適な空間づくりにも有効ですよ。
三重県の三興通信株式会社では、LAN配線のバリアフリー化を含む、電気通信工事を行っています。LAN配線のバリアフリー化をご検討の方は、お気軽にお問い合わせください。