オフィスビルのLAN配線工事は有線が良い?
- 2022/10/20
オフィスビルのように複数の方がパソコンを使用する状況では、まずはネットワーク構築のプランニングが重要です。
パソコンをどこに配置するのか、ルーターはどこに配置するのか、配線はどこにレイアウトするのかなど。
快適に仕事するにはどういった設計が良いのか、打ち合わせを行います。
オフィスビルでのLAN工事は有線での接続が好まれます。
理由としては、やはり通信状況が安定する点です。
直接ルーターや機器をLANケーブルで繋いでいるので、大容量の通信を行うような環境では無線LANよりそちらが好まれます。
特にデスクワークが基本となる業務の場合は、間違いなく有線の方が良いでしょう。
もちろん無線LANを希望される業者さまもあります。
ただ、その場合は有線ほどの通信状況が確保されない事は覚悟しておいた方が良いでしょう。
景観的に配線ケーブルがなく、すっきりまとまる点はメリットです。
オフィスビルの場合は、すでにオフィス全体として光回線が用意されていることも多いです。
そのため、引き込み線工事は別途行わずに済むケースが多くなっています。
三興通信では愛知、三重を中心にLAN回線開通工事を行っています。
お気軽にお問い合わせください。